66回目の誕生日

人生66回目の誕生日を迎える事が出来ました。

散歩を始めて一年は過ぎました。今では毎日8,000歩を日課にガンバています。

老いて、自分の事が自分でできなくなっては大変です。

今からでも遅くありません、体力を付けておきたいものですね。

100歳まで健康で人生を送りたいものです。

 

我が長女は、東京で生活しています。誕生日をプレゼントとして霧島酒造の 吉助〈赤〉を送って頂きました。芋麹で作った芋焼酎です。

ありがとうございます。

 

HPより抜粋

焼酎を造る時に、通常「米麹」を用いて造りますが、これを「芋麹」を使用することで、 芋本来の甘みと華やかな香りが際立ち、今までにない洗練された味わい になります。

「芋麹」は、従来使用する「米麹」に比べて、さつまいものでんぷん価が低いため、昔から芋麹製造技術は難しいとされてきました。 そのためほとんどの蔵元が使わない麹でもあります。 あえてそこに踏み入る霧島酒造の本気度を感じてください。

早速頂いてみたいのですが、1人で飲んでも?茉美(長女の名前)と一緒に飲んだほうが、うまさが違うでしょうね。9月の連休に帰って来ると言ってたのでそれまで、楽しみに待ってましょうか。

f:id:hide0830:20170718211505j:plain

 

 

家庭菜園

わが家の家庭菜園です。

 

 ミニトマトではありません、中玉で甘いフルーツトマトという事で、苗を買ってきて植えました。早く色付いてほしいですね。

スーパーで購入して食べるよりも、楽しみがあって良いですね。

収穫の時は、ブログに載せますからね。

 

f:id:hide0830:20170629181109j:plain

 

 こちらは、ブルーベリーです。

何度か収穫して食べました、甘くた美味しかった。

 

 

f:id:hide0830:20170629181159j:plain

 

気になりはじめました

f:id:hide0830:20170613222043j:plain

人生この歳になると、頭髪が気になります。親父は禿げる事は無かったので私も頭髪には自信?を持ちつつ有りました。

だいぶ、薄くなってきました。ひょっとすると天辺が光輝くのではないだろうか?。

 

今回、SCIENNCEの「ナノシャワー」を使用する事になりました。ナノシャワーシステムとは、10000分の1ミリの気泡・0.13ミクロンの大きさとなるので、毛穴の中まで入り、汚れを落としてくれます。毛穴の奥の、皮質汚れ、古い角質、老廃物を取り除き温まりかたが違います。通常のシャワーに比べ、使用直後より肌表面の温度が約6倍になります。

 

実際使用して、約2ヶ月になりました。毛根が多く出て来ています。この先が楽しみです。

乞うご期待ください。

 

母の日に変わる「妻の日」

f:id:hide0830:20170514185405j:plain

f:id:hide0830:20170514185447j:plain

今日は母の日です。

母が亡くなって、9年になります。

「母の日」母が居ない人は、 お墓参りをして「母の日」を感謝するのだそうです。

 

今年は、

我が妻に、感謝の気持を込めて夕食を作りました。常に食事の調理をした事が無いので少しだけ不安でしたが、作ってみました。

味は、写真で判断して下さい。

 

妻い曰く、「美味しかったです」

今日は、良い日でした。

 

日高火防祭

f:id:hide0830:20170430120857j:plain

4月29日に行われた、日高火防祭。

今年は、年番長と言う大役を務めさせて頂きました。

年番の皆様に助けて頂き、無事終了しました。

 

桜の🌸🌸が咲き始めました

水沢公園西側の桜が咲き始めました。

水沢公園のソメイヨシノは4月9日数輪の花を咲かせ、開花宣言をしました。昨年より2日、例年と比べると4日ほど早い開花となったそうです。

此処のところ気温が高いので満開になるのももうすぐでしょう?

4月29日は日高火防祭のお祭りですね、お祭りと、桜見物いいですね。今年は、横町組屋台に AKB48 チーム8のななみんこと佐藤七海さんが登場です。

お客様が大勢来られるでしょうね。

あとは、天候だけが気にかかります。

 

 

 

f:id:hide0830:20170416080844j:plain

 

 

 

 

お墓参り

彼岸の中日です。今日は、菩提寺に先祖の供養にお墓参りをしてきました。

父親が亡くなって17年、母親が亡くなって9年、その間、年忌法要は欠かさずおこなてきました。親が亡くなったので、親孝行はできなくなりましたが、お墓参りで親孝行をして行きます。

同じ菩提寺には、我が家のペットだった、キャバリア「リップル」もお墓に眠っています。日中誰もいない部屋で、心臓病で亡くなっていました。可哀想でした。

お墓に向かって、元気で遊んでいるか問いかけると、元気で遊んでいるそうです。天国から私たちを見守って欲しいとおねがいしてきました。

 

f:id:hide0830:20170320151320j:plain