2日遅れのバレンタインデー

2日遅れても、3日遅れても嬉しいもです。

毎年チョコレートを頂きます。

今年もチョコレートもらいました。
この歳になると、本当に嬉しいものです。
開けて見ると、実に美味しそうです。
食べてしまうのがもったいないようです。
せっかくの好意ですからいただいてみます。
感想は後日、お楽しみに。

 

 

 

 

f:id:hide0830:20170217212735j:plain

よろしく

はじめまして。

はてなブログに引越ししました。

思いついた事を書きたいと思っています。

毎日は書けないと思いましが、頑張っていきたいと思います。

<span itemprop="headline">精米</span>

我が家では、親戚より秋にお米を30Kg玄米で頂きます。

2人家族ですから、精米は1回9Kgしてきています。

今日は精米しに行く日でした。精米は9Kg100円ですから家できちんと9Kg軽量して持って行かないと中途半端になります。9Kg超すと、追加料金が発生します。不明なのが、余分な玄米を持ち帰れます。の表現は理解できていません。兎に角現地に行きました。精米所ガラスに、黄色い紙に、黒ペンで「10Kg・100円」の文字。

我が家では、30Kg頂きます、10Kg・100円ですと割り算が割り切れます。9Kg・100円ですと??????

はたと考えました、我が家は精米所から近いので、戻って10Kgにしてまた来ることにしました。

今日は、おいしいご飯が食べられますね。



<span itemprop="headline">結婚30周年祝い</span>

我が家の長女、連休で帰郷しました。
前々日にパパ、ママに食事をご馳走したい、何処が良いか決めて欲しいと言われるが、何処でも良いよ。
Frenchでも良い?。OKしました。予約して貰いました。

午後六時に到着しました。フルコースという事でした。料理が来ました、ママはアルコールがダメなのでウーロン茶、長女はビール、3人で乾杯しました。料理も美味しく、結婚30周年を振り返り、長女の思いで話に花が咲き、酔いも回って来ました。
最後にデザートが出てきました、小皿が一枚、大皿が一枚でした。載ってるデザートは3人分あります。
なんでだろう。悩みました。テーブル に置いてもらうと、どの向きに置きましょうか?と問われる。
やっと理解できました。

涙が出てきました。まだまだ子どもと思っていましたが、
親孝行のできる大人になれたのかなぁ~。
この先も、立派な日本人になって欲しいなぁ~。

ありがとう。



<span itemprop="headline">あけましておめでとうございます</span>

平成28年も良い年になりますように。

我が家では、東京に居る長女も帰郷し3人新しい年を迎えることが出来ました。

今年は、久しぶりに特製の「おせち」を食べました。

健康で家族が生活できる事の喜びを感じさせられました。

健康に注意し、今年も悔いの無い1年としたいものですね~。




<span itemprop="headline">気仙沼大島</span>

今日は、仕事で大島へ行ってきました。大島は何年ぶりだろう、1年ぶりだろうか。
以前は震災復興で仕事をさせてもらいました。大分変ってきていました。
今日はっ天気も良く、フェリーのデッキで景色を楽しませてもらいました。
又、お邪魔しますね。


<span itemprop="headline">健康管理します</span>



アルカリイオン整水器を購入しました。
蛇口は素晴らしいです。
整水器の結果は後日、おしらせします。