さくらんぼ狩

今日はさくらんぼ狩に行ってきました。 考えてみるとさくらんぼ狩、なん十年としたことが無いですね。 さくらんぼはこんな風になっているんですね。 さくらんぼを取るのが難しく、コツがいるみたいです。 畑の中では、意外と食べられないですね。 佐藤錦、香…

梅雨入り

東北北部が梅雨入りしました。平年より1日、昨年に比べ4日遅い。 気持ちも鬱陶しくなりがちです。 我が家の花を見て、梅雨気分を飛ばしてください。

いただきます

今、常次郎さまより差入れを頂きました。 見ての通りです。 揚げたてという事で、早速晩酌を始めます。 今日も暑い日でした。 イワナは、衣川で釣ったそうです。 いただきます。 美味しい! 一度常次郎さんに行って見てください。

3年ぶりの気仙沼大島

久しぶりで気仙沼大島に行ってきました。 気仙沼大島大橋、渡りました。 以前ネットで橋を架ける工事を見ましたが、出向くチャンスがなく今日実現しました。東日本大震災直後、工事でチョクチョク通いました。通行手段はフェリーしか無く時間に束縛されまし…

2019 いわて奥州 きらめきマラソン

第3回を迎え、今年のエントリーは全国各地はもとより、海外からも申込をいただき、6,123名となりました。 高低差20m以内の平坦コースで、全国ランニング大会100選に2年続けて選出されました。 早速ふるさと市場前に出発します。 トップランナーです。 がんば…

令和元年 おめでとうございます

新しい年を迎えるにあたり、娘に結婚祝いをしていただきました。 北上 「わかな」 にて、豪華なディナーでした。 ここの店は予約しないと難しいので、早めに予約を入れて頂きました。 予約時間に入ると一番乗りでした、メニューより料理を 茜(あかね)コー…

満開です

今年の桜開花宣言は、4月13日でした。 例年に比べて、7日遅く、20日頃が満開の予想です。 ここ4日位、気温が上昇し一気に満開となりました。 水沢競馬場の桜並木です、とても綺麗です。 噂には聞いてましたが、本当に綺麗でした。

SL銀河いわて

岩手県の観光キャンペーンに合わせてJR東北本線、盛岡一ノ関間を走る 「SL銀河いわて幸せ大作戦」号が運行されました。 40秒間たのしんでくださいね。 SL銀河いわて

東日本大震災

忘れもしない、3月11日は東日本大震災が発生した日です。 本来昨日書くべきでしたが、ニュース等を見ていたらとても書き込める状況ではありませんでした。 本来8年の時間は長いはずですが、震災復興はまだまだ、これからのような気がします。 震災後、プレハ…

節分です

節分と言うと、恵方巻きが定着しましたね。 食べ方のルールを知っていると知らないでは恥ずかしいので、参考にしてください。 今年の恵方は「東北東」です。 恵方巻きの食べ方・ルールは?節分に食べる恵方巻きの特徴は、何と言ってもそのユニークな食べ方で…

人間として心苦しい

今日暗くなってから、玄関のチャイムが鳴りました。出てみるとNHKですと言うので、話を聞いて見ました。 しまった、YouTubeを見ておけばよっかたナァー。 ここは引き下がることは出来ない。 案の定、衛星放送のアンテナがあるので、受信料を払って欲しいと言…

新年明けまして おめでとううございます

平成31年、穏やかな新年を迎える事が出来ました。 平成と言う年号も、5月より変わりますし、今年も良い年でありますように。 恒例となりました、我が家の「おせち料理」です。 今年から、重箱も桐重箱に変わりましたし、品数も多くなったようです。 それでは…

紅葉狩り

夏油高原にでかけます。 途中入畑ダムにて、 今日はとても風が強くて、飛ばされそうです。 夏油高原到着です。 風が強いです。 紅葉にはいい日でした。 どうです。180度のパノラマ

びっくりしました 停電です

夜10時少し前、お風呂に入ろうとして衣服を脱いで照明のスイッチを入れて浴室へ、蓋を開けて身体を洗おうと・・・・・・突然照明が消えてしまいました! とにかく浴室から出る事にし、窓から周りを見ると道路の向こう側は電気が付いてました。家内が懐中電燈…

奥州YOSAKOI in みずさわ(2108.9)  開催されました

今年で17回目となりました。55チーム・役1,500人の踊り子が集結しました。 久しぶりに、活気を取り戻せたような気がしました。 素晴らしい踊りを見させて頂きました。 次回も素晴らしい踊りを 見させてください。

ごちそうさまでした

茉美が友人の結婚式参加のため8月24日に帰郷しました。 そろそろ自分も結婚の時期なのに・・・・・ お互い長距離に離れて生活していても、今の時代は、一人一台の電話があり、自由に通話ができ、テレビ電話も使え距離感が感じられない時代ですね。 いつも帰…

67回目の誕生日を迎える事ができました

誕生日というのも、この歳になると嬉しいような 年を取りたく無いと言う気持ちの方が大きいいですかね。 家内の手作り料理で、美味しく頂きました。 本日のメニュー 野菜サラダ(大根、玉ねぎ) 人参、ごぼうの肉巻き チラシ寿司 味噌汁 メカブ ビール 夕食…

映画観賞

第71回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールに選ばれた 是枝裕和監督作品「万引き家族」 あらすじは、高層マンションの谷間にポツンと取り残された今にも壊れそうな平屋に、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀の4人が転がり込んで暮らしている。…

オープンガーデン

オープンガーデン おうしゅう 高橋 誠 様庭にお邪魔しました。 庭の広いことそして、池が10ヶ所もあります。すべて手作りだそうです。 びっくりしたのは、旦那様の手作り木工品 販売もしていました。奥様のパッチワーク・キルト、絵 見ごたえのある作品でし…

家内の力作

余暇を利用して作りました。 材質は、畳の縁です。 どうぞ見てください。

日高火防祭

29日に市街地で本祭が繰り広げられました。 袋町屋台です。 水澤神輿 興和會様より「町会先導のお願い」が例年通り来ましたが、私は初めての体験をさせて頂きました。 練り神輿が町内を通る時の先導をするという事です。写真で理解できるかな? これが一本締…

弘前さくらまつり

会社 のお花見で弘前へ 会場マップで場内へ 大勢の人々でした。海外からにお客様も多かったです。 さくらが満開です。 と ても、綺麗でした 。 散った花びらが舞って美しい。 ここは、いつも満開です。 今日の宿は、鹿角市十和田大湯上ノ湯 千葉旅館です。 …

リニューアルしました

ヒデのブログをリニューアルしました。 以前に書いた記事を見直すと、面白いですね。 今日書いた記事を将来見ることがあるはずですが。 毎日は書けなですが、極力書いて行きたいと思います。

お花見日和

今日も暑くなりそうです。 絶好の(?)お花見日和になりそうです。 朝から場所取りのシートが、あちこちに敷いてありました。 そよ風が吹くと花びらが舞い、とても綺麗でした。

夜桜見物

今日はとても暑く、四月とは思えない日でした。 夜桜を見に出かけて来ました。 とても綺麗で、桜吹雪ではありませんが、そよ風に吹かれ花びらが舞っていました。 写真には写せませんでしたが、綺麗でした。 大道芸人のショーが始まってました。

今日は暑い日でした

桜の花も散り始めそうです。 今の時期が一番好きな時期ですね。

今日で 東日本大震災から7年

午後2時46分黙祷を行います。 忘れもしない、東日本大震災から7年。現在も仮設住宅で生活している人もいます。 震災後は仮設工事で、陸前高田・気仙沼・気仙沼大島に行きました。少しでも被災された方々のお役に立ちたい、その様な思いでした。 今までも…

今日のランチ

奥州市 農家レストラン 「まだ来すた」 まだ来すた の意味は、この辺の方言で、また来ました という事です。 玄関が昔の農家そのままですね。 中に入ると、どことなく昔の面影が有りなんとも言えない趣ですね。 メニューから「豆太郎ランチ」を注文しました…

予想気温 16度

今日は市長選、市議会議員投票日です。 18歳選挙権導入でどの様になるのか、深夜には判明すようです。 予想気温二桁、今まで寒かったので余計暖かく感じられます。 春は、確実にそこまで来ているのでしょうね。

節分

今日は節分です。 調べて見ると、立春の前の日。陰陽道では、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じ ると考えられていたため、それを追い払う意味で「福は内、鬼は外」と豆まきを行 う。 近年では太巻きを恵方に向いて食べる事のほうが知れ渡ってしまってるよ…